• 千葉科学大学CISELS/Moodleへようこそ

    千葉科学大学CISELS/Moodleは、インターネット経由で使用できる教育・学習支援システムです。

    CISELS/Moodleを利用することによって、授業資料の閲覧、課題提出、ディスカッション、アンケートの回答、小テストの受験など、時間や場所を選ばすに双方向の教育・学習をすることができます。どうぞご活用ください。

    ※本システムへの問い合わせは、moodle@cis.ac.jp宛てに行ってください


サイトアナウンスメント

CIS Moodleサイトのバージョンアップについて

- . 粕川 正光 の投稿

■サイトのバージョンアップについて

CIS Moodleで使用しているシステムのメジャーバージョンアップを行いました。それにともない、ユーザインターフェース等が新しくなっています。より使いやすいインターフェースに更新されていますので、引き続きご活用ください。

初期画面上の変更点
  • 従来トップ画面にあったログインなどのブロックは、右側の(ブロックドロワ)にまとめられています。画面右側に表示された(<)部分をクリックすると、ブロックが表示されます。(ログイン後は表示されます)
  • ログインするには、右上に表示されたログインのリンクからログイン画面に移動するか、上述のブロックドロワを開いてログインボックスを表示することで行ってください。
以下、教職員むけの情報
従来、左側メニュー下部に表示されていた(サイト管理)のリンクは、トップメニュー中に表示されるように変更されました。 コースのカスタマイズに使用していた歯車型のアイコンは廃止されました。教師ロールのユーザーには、標準でコースタイトルの下にコース管理用のメニューが表示されるようになりました。また、画面右上に「編集モード」のスイッチが表示されるようになりましたので、コース項目を編集する際は、スイッチで編集モードに切り替えて行ってください。

【重要】3/3-3/4 千葉科学大学moodleサイトの一時停止およびバージョンアップのお知らせ

- . 粕川 正光 の投稿

下記の日時において、サーバーメンテナンス作業および法定点検に伴う停電のため、千葉科学大学moodleサイトを 停止します。
作業中は、千葉科学大学moodleを利用できなくなります。
千葉科学大学moodleサイト https://lms.cis.ac.jp/moodle/
※もし一時的にアクセスできた場合でも、予告無しに通信切断される場合がありますのでご注意ください。

【作業日時】 2023年3月3日(金)9:00~3月4日(土) 12:00ごろまで(作業の進捗により、終了時間が前後する場合があります)

なお、今回のメンテナンス作業で、Moodleシステムのバージョンアップを予定しています(3.9から、4.1へ)。データなどはそのまま移行されますが、画面のデザインや一部機能などに変更がありますので、ご承知おきください。

[障害報告]3/10~3/14までCIS Moodleが停止していました。

- . 粕川 正光 の投稿

3/10の午前3時ごろより、Moodleのシステムに障害が発生し、Moodleサーバーにアクセスできない状態が続いていました。先ほど(3/14 14:45ごろ)復旧し、現在は正常に稼働しています。

障害発生直前に利用していたユーザーが居た場合、その間の利用データー(問題の回答など)が消失するなどのトラブルが発生している可能性があります。

利用の上でなにか問題が発生していた場合には、管理者アドレスである、moodle@cis.ac.jpまでご連絡ください。

そのほか、何か気づいた点などありましたら、遠慮なくご連絡ください。

過去のトピック...